【写真集】秋の岩手

なんとも美しかった、秋の岩手。

P1130205 (3)

自分で見ててもニヤニヤしちゃうお気に入りの写真が
いっぱい撮れたので、自分のための写真集です。笑

まずは、やっと会えた、西和賀から雫石にやってきた、
なんてイケメンのブラウンスイスちゃん。(♂)
本当にミルクを良く飲む、人懐っこい愛されっ子。
しかし、本当にムクムクで大きい・・・笑

IMG_4915

IMG_4916

それから、こちらは奥中山から新たにやってきたジャージーちゃんたち。
IMG_4945

IMG_4956
こんな真っすぐな目で見つめられたら、もうキュンキュンです♡

IMG_4958

そして、雫石の草地はなんとも広大で美しくて。
IMG_4979

それから、初めての闘牛にもついに行けました。
いつもとはまた違う、牛の姿。
でも、東北の闘牛は優しい、愛のある形でした。
IMG_5123

IMG_5127

IMG_5132

翌日は田村牧場にて。
短角牛・ジャージー・黒毛和牛。
みんなお友達。牛種に壁なんてないんだね。
IMG_5163

と、ふと気づけば、ホルスタインまで。笑
IMG_5171

なんと、ブラウンスイス×黒毛(♀)ちゃんまでいるし。
IMG_5193

そして、放牧場に向かえば、その日は一番奥の放牧地で過ごしていて、
「モォー!」と鳴けば、「モォー!」とやまびこが返ってくる、
その環境に、思わず口から出たのは、
「やっぱり牛に生まれ変わるなら、短角牛が良いなぁ。」
という言葉。
IMG_5240

IMG_5289

IMG_5290

IMG_5308

IMG_5309

新たな放牧地に向けて、着々と山拓きも進んでいました。
IMG_5318

私が次に行くときは、きっともう雪景色の中なはず。
牛さんたちの季節の変化と成長を今後も
ずーっと追いかけていけたら嬉しいです。