今年もありがとうございました!2015


昨日で最後のセリも終わり、
ほぼほぼ本日で仕事納めです。

年賀状や大掃除は、結局まだほとんど手をつけられていないので、
明日以降に持ち越しですが。
これはまぁ例年通り。笑

今年は、「宝山 東京事務所」立ち上げ当初から話が出ていた、
東京宝山の独立をついに3年目にして果たしたことが
なにより、大きな出来事でした。
6月に会社を立ち上げて、実際にスタートしたのは10月。
会社を立ち上げるということがこんなに大変だとは思わなかったけど、
改めて自分の思いを振り返る良い時間にもなりました。

それを果たすことができたのも、
ご紹介するお肉を使ってくださるお客さま、
大切に育てた牛を提供してくれる生産者さん、
私のやりたいことに協力してくださる精肉加工業者さん、
グループ牧場の牧場部門や精肉部門の皆さん、
私の無鉄砲なチャレンジを応援してくれる方々、
そして、大元となる(株)宝山の方々がいてくれて、
なんとか実現できたこと。

心からの感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

そして、実際に独立してみると、
自分がどうして、このような仕事をしていきたいのか、
改めて、活動意義が自分の中で明確になり、
やりたかったことができる環境が大きく広がりました。
(もともと思うがままにずいぶん自由にやらせてもらっていたので、
 あんまり制約はなかったのですが、さらに自由に…笑)

私は自分とご縁のある生産者さんが、
次の世代がその背中を見て、継ぎたい、継がせたいって
思われるような、夢のある仕事を見せられるように、
そのために、こんな自分が何かお役に立てるのであれば
やらせてもらいたいというのが、やはり根本です。

なので、そのためにはいろんな牛肉の可能性にもチャレンジするし、
(だから、失敗もいっぱいあるけど。)
どうしたら与えられた条件の中で、
一番その子の持つポテンシャルを発揮できるのか、日々悩みます。

なので、その思いをより現実的にする力をつけるために、
来年の目標を2つ立てました。

1つは生きている牛さんのことをもっと知るために。
生産現場との距離感をもっと近くするため、
寝泊りや日々の仕事ができる、岩手の拠点をつくりたいです。

もう1つは、お肉となった牛さんのことをもっと知るために。
今までは見たり、聞いたりしているだけだった、
お肉の加工の現場に入り込んで、実際に研修させてもらいます。
こちらはお肉に関わるようになって、ずーっと望んでいたことだけど、
ついに、足手まといで迷惑なのを承知でお願いしてみました。

うーん、どちらもなんともワクワクする計画!(≧▽≦)

目標に一歩一歩、近づけるように頑張ります。

そして、去年、一昨年に引き続き、なかなか絞れず、
たくさんの写真で今年を〆させて頂きます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月30日
株式会社 東京宝山
荻澤 紀子

************************************************************
1月、初めての淡路市場にお邪魔。
   但馬牛の顔の可愛さにキュンキュン。
IMG_0328

2月、岩手県の商談会イベント@ピルエットにて。 
   吊るし短角牛の好評価や、新たな出会いがなんとも嬉しかった一日。
6

5

2月、ぐるナイ、ゴチに。
   恐縮だらけだけど、とてもありがたいことでした。
10

3月、初めての奥中山の三谷牧場さんジャージーとご対面。
   2月に初めてお会いして興味を持ってすぐに。
IMG_0992

IMG_0994

4月、ついにジャージー1号「ゆめちゃん」誕生!
   雫石にやってきました~(≧▽≦)
IMG_1662

IMG_1683

IMG_1787

IMG_1803

5月、田村牧場短角牛の種牛、波岩くんにご対面。
   こんなに種牛と真剣に向き合う機会はそうそうない。
IMG_2788

IMG_2809

P1080718

IMG_3256

6月、田村牧場のデントコーン肥育の黒毛和牛の枝肉にチャレンジ。
P1080604

IMG_2693

7月、カウガールズの又三郎さんでの第一回イベント。
  「牛種ごとの美味しさを探る食事会」
224858733_624

224860477_624

IMG_3376

IMG_3370

8月、西和賀の藤田春恵さんの牧場を訪ねる。
   初めてのブラウンスイスとの出会い。
image

image

image

10月、ついに、初めての闘牛に。
   かっこ良かった!
IMG_5123

IMG_5127

IMG_5132

11月、初めての熊本。
   念願の臺さんの牧野とリストランテミヤモトさん訪問。
11

8

12月、初めての美方の但馬仔牛市場に。
   こちらも3年越しの念願だった田中一馬さんの牛舎を訪問。
IMG_6140

IMG_6152

************************************************************

ほんの一部だけですが、振り返ってみると、
「初めて」ばかりの、なんとも楽しい一年でした。
今年も関わって頂いた皆さまと牛に心から、感謝です。
本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
P1130205 (3)