【入荷情報】国分牧場エアホル黒♀24.8カ月齢(三元牛)

続いてやってきたゲスト牛は国分牧場さんの三元牛です。
【父:黒毛和牛(勘太)×母:<エアシャー×ホルスタイン>】
7月にやって来た三元牛は去勢でしたが、今回はメス。

【三元牛のユヅキちゃん】

今回も前回と同じく、八王子の磯沼さんからやって来た子です。
そして、この子が国分牧場にやってきた昨年の4月11日は
ちょうど牧場に飲食店さんたちと遊びにいってました。

トラックの荷台から飛び降りてきたところを
準備していた部屋へちゃんと行ってもらうように
みんなで壁になってお手伝い。

この頃で8カ月齢くらいですが、勢いよく走ってこられると
そこそこの迫力。。。
餌が置いてあるのに気づいて、そちらに気を取られて
横道に逸れる子たちもいたり💦
「違う、後でちゃんとあげるからあっちにいきなさーい」
って言われながら。
なんとか部屋に入ってくれて落ち着いたところ。
向かって左の子が今回やって来たユズキちゃんです。
早速、餌箱の中をがっつくわけで。

そうすると、あんなに細かった子が1年5カ月の国分牧場さんでの
肥育期間を経てこんな立派な姿に。

三元牛はどうやら、みんな後ろ足に白い靴下を履く子が多いらしい。。

国分牧場ではモネンシン(抗生物質)フリーの餌と、
コエドビールのビール粕、地元の稲わらなどで、
育て上げてくれています。
国分牧場さんに関してはこちらの紹介動画をぜひご覧ください。

今回のユズキちゃんは、24.8カ月齢で生体重832㎏、
枝重508㎏に仕上がったので、歩留り61.1%。
父の血統の『勘太』は<美津百合ー安茂勝ー福之国>です。

実際の内容はこちらです。

ロース芯。

バラ。

モモ。

脂質。

切開面。

枝肉全体。

ロース芯も大きく張りがあり。
ロースのサシの入り方は前回よりやや控えめで
赤身の味わいがより感じられるかな、と。
バラも厚みがあり、これならきっと焼肉屋さんでも
使いやすいかな、と思います。
全体的な歩留りも良さそうなので、どのように
ご案内・加工していくか、いろいろ考えつつ。
こちらはもう少し枝で枯らして、9月末頃に加工予定です。